あいちゃんのゲーム日記

ボードゲーム(2023/12/09-)とポケモン(1998/09/12)にハマっています。

■SVまでの色粘りメモ

■はじめに 

 いろいろなサイトを経由してみるのが面倒になったので自分用にまとめたく思いまとめます。

 粘った子はいつかブログの記事を書けたらリンクを貼ります!

 ただ自分は基本的に何回とか数えないのでどうなんだろう…笑

 記載しているのは固定リセット(エンカウント前にセーブ+リセットを繰り返す)方法が使用できるものだけです。

※剣盾のダイアドもリセットできるので記載してます。

※SVは色粘れそうなレアポケモンだけを記載してます。

 

■VC版  

 バーチャルコンソール版 クリスタル 1/8192

 ・セレビィ 固定リセット

※VC版のDLサービスはは終わっているので、現状DSにDLしていないとできません。

※VC版は全てモンスターボールになるためオシャボ厳選不要。マスボでいいかな?

 

■第四世代 

 ダイヤモンド&パール&プラチナ(D,P,Pt) 1/8192

 ・ユクシー

 ・アグノム

 ・ディアルガ(D,Pt※こんごうだま所持⇨槍の柱)

 ・パルキア(P,Pt※しらたま⇨槍の柱)

 ・ギラティナ

 ・ヒードラン

 以下、条件付きのポケモン

 ・レジロック、レジアイス、レジスチル

  ⇨テンイむらレジギガスが必要

  ・レジギガス

   ⇨レジアイス、レジスチル、レジロックを手持ちに入れキッサキ遺跡の最深部を調べる必要有

 ・ダークライ

  ⇨メンバーズカードが必要

 ・シェイミ

  ⇨オーキドのてがみが必要

※補足:BDSPでやるのであれば 1/4096 まで上がります。

※補足:エムリット、クレセリア、Pt限定初代三鳥などの徘徊系はめんどくさそうなので除外しました。

 

 ハートゴールド&ソウルシルバー(HG,SS) 1/8192

 ・サンダー

 ・フリーザー

 ・ミュウツー

 ・スイクン

 ・ルギア

 ・ホウオウ

 ・ファイヤー

 ・カイオーガ(HG)

 ・グラードン(SS)

 ・レックウザ

 以下、条件付きのポケモン

 ・ディアルガ

 ・パルキア

 ・ギラティナ

  ⇨えいがかんアルセウスが必要

※補足:エンテイ、ライコウ、ラティアス、ラティオスなどの徘徊系はめんどくさそうなので除外しました。

※ガンテツに入れられるのでめっちゃ粘りたいが確率が…。

 

■第五世代 

 ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2(B,W,B2,W2) 1/8192

 ・レジロック

 ・レジアイス(W2)

 ・レジスチル(B2)

 ・ラティアス(W2)

 ・ラティオス(B2)

 ・ユクシー

 ・エムリット

 ・アグノム

 ・ヒードラン

 ・レジギガス

 ・トルネロス(B,B2)

 ・ランドロス

 ・ボルトロス(W,W2)

 ・コバルオン

 ・テラキオン

 ・ビリジオン

 ・クレセリア

 ・キュレム

※補足:レシラム、ゼクロムはブロックルーチンがかかっているため色違いが出ないようです。

(実はホワイトとホワイト2以外殿堂入りすらしていない絶望的なほど手を付けていない世代…😨💦

 でも対戦とかはこの頃からちょっとずつはじめた思い出深いシリーズだったりします……正直どうやって準伝説とか捕まえるのかわかってない…笑)

 

■第六世代 

 X&Y 1/4096

 ・ミュウツー

※補足:XYは準伝説がいないうえに、イベルタル、ゼルネアス、プニちゃんことジカルデにブロックルーチンがかかっているようです。

ミュウツーならやらなくてもいい気がするのでやらんでも…

 XY限定のフレンドサファリは色違い出やすいのでオススメですが、DSのフレンドコードを登録する必要があるので今からやるには大変です。ガンテツもありません。

 一人でDSのフレンドコードを大量生産するのであれば、XYのソフト2本とSDが2台必要になり、かつ1台を2回リセットしないといけないので頑張ってください。

 自分はメタモンがほしかったのでメタモン出るまでやりました)

 

 オメガルビー&アルファサファイア(OR,AS) 1/4096

 ・エンテイ 21分~39分   

 ・ライコウ 00分~19分

 ・スイクン 40分~59分

(※上記3匹はホウオウかルギアを手持ちにいると出現)

 ・ルギア(AS)

 ・ホウオウ(OR)

 ・レジロック

 ・レジアイス

 ・レジスチル

 ・ユクシー 20:00~20:59

 ・エムリット 4:00~19:59

 ・アグノム 21:00~3:59

(※上記3匹はなつき度が最高のポケモンが3匹以上を手持ちにいると出現)

  ⇨上記3匹を所持

   ・パルキア(OR)

   ・ディアルガ(AS)

    ⇨上記2匹を所持

     ・ディアルガ

 ・ヒードラン

 ・レジギガス

  ⇨レジアイス、レジスチル、レジロックを手持ちに入れる

 ・トルネロス(OR)

 ・ボルトロス(AS)

(※上記2匹はポワルンを手持ちにいると出現)

  ⇨上記2匹を所持

   ・ランドロス

 ・コバルオン 日・水・金

 ・テラキオン 火・土

 ・ビリジオン 月・木

(※上記3匹は努力値MAXのポケモンが3匹手持ちにいると出現)

 ・クレセリア

 ・レシラム(OR)

 ・ゼクロム(AS)

(※上記2匹は100Lvのポケモンが手持ちにいると出現)

  ⇨上記2匹を所持

   ・キュレム

※補足:青字のポケモンはむげんのふえを使う必要があります。

 ORASのブロックルーチンは、カイオーガ、グラードン、レックウザ、デオキシスのようです。

 

■第七世代 

 ウルトラサン&ウルトラムーン(US,UM) 3/4096 (光るおまもり所持)

 ・フリーザー

 ・サンダー

 ・ファイヤー

 ・クレセリア

 ・ホウオウ(US)

 ・トルネロス(US)

 ・イベルタル(UM)

 ・ボルトロス(UM)

 ・ランドロス(トルネロスとボルトロスが手持ちにいると出現)

 ・レックウザ(カイオーガとグラードンが手持ちにいると出現)

 ・ユクシー

 ・エムリット

 ・アグノム

 ・ルギア(UM)

 ・カイオーガ(UM)

 ・ラティアス(UM)

 ・ラティオス(US)

 ・スイクン(ライコウとエンテイが手持ちにいると出現)

 ・キュレム(レシラムとゼクロムが手持ちにいると出現)

 ・レジロック

 ・レジアイス

 ・レジスチル

 ・グラードン(US)

 ・ヒードラン(US)

 ・パルキア(UM)

 ・レジギガス(UM)

 ・ギラティナ(ディアルガとパルキアが手持ちにいると出現)

 ・ミュウツー

 ・コバルオン

 ・テラキオン

 ・ビリジオン

 ・ライコウ(US)

 ・ディアルガ(US)

 ・レシラム(US)

 ・ゼルネアス(US)

 ・エンテイ(UM)

 ・ゼクロム(UM)

 ・UB系統

  マッシブーン、カミツルギ(US)

  フェローチェ、テッカグヤ(UM)

※補足:伝説、カプ系統はブロックルーチンのため色違いが出ません。

 また、無印のサン、ムーンはワープライドがないため伝説は出ないはずなので記載なしです。(XYも記載なしで良かったのでは…)

※色はワープホールの色にしてあります。UBは白でいっぱい出ます。

(既にフェローチェとマッシブーンは色粘ったからカミツルギとテッカグヤやるかどうか…うーん…)

 

■第八世代 

 ソード&シールド(Sr,Shまたは剣盾) 1/100 (光るおまもり所持)

 ・フリーザー

 ・サンダー

 ・ファイアー

 ・ミュウツー

 ・ライコウ

 ・エンテイ

 ・スイクン

 ・レックウザ

 ・ユクシー

 ・アグノム

 ・エムリット

 ・ヒードラン

 ・ギラティナ

 ・クレセリア

 ・ランドロス

 ・キュレム

 ・ジガルデ

 ・カプ・コケコ

 ・カプ・テテフ

 ・カプ・ブルル

 ・カプ・レヒレ

 ・ネクロズマ

 ・ウツロイド

 ・マッシブーン

 ・フェローチェ

 ・デンジュモク

 ・テッカグヤ

 ・カミツルギ

 ・アクジキング

 ・ツンデツンデ

 ・ズガドーン

 ・ホウオウ

 ・ラティオス

 ・グラードン

 ・ディアルガ

 ・トルネロス

 ・レシラム

 ・ゼルネアス

 ・ソルガレオ

 ・ルギア

 ・ラティアス

 ・カイオーガ

 ・パルキア

 ・ボルトロス

 ・ゼクロム

 ・イベルタル

 ・ルナアーラ

※補足:青字が剣、赤字が盾のみのポケモンです。

 ダイマックスアドベンチャーだと捕獲率100%かつ、1/100で色違いが出るのですがクリアが物凄く大変なんですよね。今からだとかなり厳しい感じが…。

 ガンテツ、ドリウルサファコン全て入手可能とはいえほぼウッウロボ頼みなので無駄遣いできない…でも、最後まで色違いかどうかわからないのでオシャボを投げるしかないという悪循環。

 3回連続ぐらいでリセットすると鉱石をとられるシステムになっているので、オシャボを節約したいのであれば、3回リセットしたら1回はNPC攻撃して自滅するっていうのをやらないといけないです。

 

■第九世代 

 ブリリアントダイアモンド&シャイニングパール(BD,SP) 1/4096

 ・レジロック

 ・レジアイス

 ・レジスチル

 ⇩全て捕獲後

 ・ライコウ ・フリーザー

 ・エンテイ ・サンダー

 ・スイクン ・ファイヤー

 ・ラティアス

 ・ラティオス

 ⇩すべて捕獲後

 ・ホウオウ ・ルギア

 ・ミュウツー

 ・グラードン

 ・カイオーガ

 ・レックウザ

※補足:パルパークでは、第三世代までのポケモンが出るようです。

 青字はBD、赤字はSPです。(…これを第九世代と言っていいのか笑)

 以下、条件付きのポケモン

 ・ダークライ

  ⇨メンバーズカードが必要

 ・シェイミ

  ⇨オーキドのてがみが必要

 ・アルセウス

  ⇨レジェンドアルセウスのクリアデータが必要

※ふしぎなおくりもの配布がBDSP出た後すぐ来ていたのでメンバーズカードとオーキドのてがみは受け取っておきました。

 アルセウスはクリアが大変なのでやる予定はないかも…BDSPはガンテツが実装されているのですが、入手手段がセブンイレブンの特典なのでかなり厳しいです。

(6,7世代あたりと同じ確率と考えると輸送する手間の分楽なのか。。。ただ、DSと違ってSwitchのリセットは時間がかかる気がするのできわどい)

 

 スカーレット&バイオレット(S,V)

 ・イダイナキバ

 ・アラブルタケ

 ・ハバタクカミ

 ・チヲハウハネ (上記4匹は捕獲済⇩)

 ・サケブシッポ

 ・スナノケガワ (上記2匹は捕獲済⇩)

 ・トドロクツキ

 ・テツノワダチ

 ・テツノツツミ

 ・テツノカイナ

 ・テツノコウベ

 ・テツノドクガ

 ・テツノイバラ

 ・テツノブジン

※補足:赤字がスカーレット、青字がバイオレットです。

 今作色違いの準伝とかいないそうです…おやつおやじさんのせいか…?笑

 まだそこまで行ってませんが(ぉぃ

 のんびりパラドックスポケモンをウルボで入れるのをすすめたいと思います!!(ブルレクがハードすぎる…笑)

 

以上、自分が今からでも出来そうな一覧です。

間違い等あれば教えてくださると嬉しいです。