あいちゃんのゲーム日記

ボードゲーム(2023/12/09-)とポケモン(1998/09/12)にハマっています。

■今更ながらほぼ一人でオシャボ個体を集めはじめました。

■オシャボとは      

 オシャレなボールの略称。

 人によってはショップで売っているボール(例:ゴージャスボール等)もオシャボという方もいるため

 私個人のオシャボの定義を書いておきます。

 

 ・ガンテツボール

  第二世代から登場した7種類のボール。

  ラブラブ・ムーン・フレンド・ルアー・ヘビー・レベル・スピード

  当時はぼんぐりを使ってNPCのガンテツに依頼をし作るしか入手手段がなかった。

 (HGSSでは複数個所持していた場合、複数依頼が可能になった)

  最近は図鑑埋め報酬や、どうぐプリンター、ウッウロボのようなもので低確率で手に入れることができる。

  ラブラブであれば出した時にハートが舞ったり、ムーンであれば月が舞うのようにそれぞれのボールに可愛らしい(カッコイイ)エフェクトがある。

 

 ・サファリボール

  サファリゾーンや、ノモセのせつげん限定のボールだったもの。

  迷彩柄でカッコよく、剣盾にてウッウロボで初解禁。

 

 ・コンペボール

  HGSSの虫取り大会限定のボール。

  そのためかなり希少だったが、剣盾にてウッウロボにて初解禁。

 

 ・ドリームボール

  BWのオンラインサービスにて毎日コツコツ集めていた夢特性♀(ほぼ)限定のボール

  当時は♀でないと夢特性を引き継げなかったこともありかなり希少だったと認識しています。

  主にBWまでのポケモンが入手出来ていた(一部未解禁有)のですが、

  これも剣盾にてウッウロボで初解禁されたはず。

 

 ・ウルトラボール

  SMにて解禁されたウルトラビーストが捕まえやすく、それ以外は捕まえづらい青いボール。

  とにかくエフェクトが異次元から来たようなのでカッコイイ。

  SMからなんだかんだレアボール枠でいる。

  ※SMだと入手が結構難しい(40個上限?)が、USUMだと購入が可能になって入手が楽になったと思います。

 

 と、いうことで上記11種類のボールに入ったポケモンを集めます。

 但し、集めるのは孵化できる子のみとします。

(例:パラドックスポケモン、準伝説などは除外)

 そして特性は夢特性とします。

(夢特性から夢特性、通常特性と孵化が可能なため)

 

■現在の収集状況     

 実は剣盾で出現するポケモンはオールコンプリートしております。

(当時の自分をほめてあげたい…!)

 そのため今回SVにて実施するのは、剣盾に出現しないポケモンとなります。

(BDSPはガンテツのみかつ、そのガンテツがセブン限定なのでスルーしています)

 剣盾に出るポケモンを除いた匹数はなんと、157匹!

(数え間違えがあったらすみません)

 かつ、先ほど申し上げた通り11種類なので157*11=1727匹捕まえる計算になります。

 現状、オシャボ入りポケモンを特定の日付・時間に流すと同じ同志と交換が出来る交換会というものがあったりするため参加をすると多少は増えます。

 …とはいえ時間が合わなかったりすることもあるので、なるべく自力で集めたいと思っております。

 

 全体残り約30%ずつです。

 剣盾である程度集めていたおかげもあるためのんびり頑張ろうと思います。

 

■自力が難しいポケモン  

 SVに出現する(解禁されている)が、自力で現状出来ないであろうポケモンを書いておきます。

 

 ・ヒスイビリリダマ

  イベント限定で大量発生していたヒスイビリリダマは通常プレイで出現しないため不可だと思われます。

  交換で求めるしかないのかな…と思います。

 

 その他のヒスイ系統の子たちは遺伝できると思います。

 例としてヒスイニューラ♂(ボール不問)の個体を持ってきてかわらずのいしを持たせる

 ヒスイニューラの♀(遺伝させたいもの、夢特性)と孵化をさせれば50%の確率でヒスイニューラのボール遺伝・夢遺伝が出来ると思います。

(ストレンジボールの遺伝が出来ないのであれば、100%なのか…?)

 ⇨モンスターボールで生まれるらしいのでモンボと50%かも。

 

 間違いがあれば教えてください。

 

■一人でオシャボ個体集め 

 前置きがだいぶ長くなりましたが、やっと本題に入ります。

 とりあえずのんびり一人でオシャボ個体を集めようと思います。

 

 ・必要なもの

  Switch2台、ソフト2本(バージョン違いがオススメ)

 

 おそらく1つはメインROMだと思うので、ストーリーは全部クリアしてるていで話します。

 もう1つは人によると思うので、とりあえず最低限スーパーピーナッツバターサンドが作れることや、通信が出来るようになっていれば良いと思います。

 事前にメタモン(あかいいと等も必要に応じて)とほのおのからだ要員の子は交換しておいてください。

(面倒であればポケモンHOMEなどのポイントを送っておいて孵化パワーつく食事が出来ればよいです)

 

 メインROMのオシャボをどうぐプリンターや、競りで増やしてたりしたので手元に20個ずつほどのボールが用意出来ました。

(競りはガンテツ出ますが、それ以外はどうぐプリンターのほうがよさそうです)

 また、数が多いボールをポケモン仲間に無理を言って交換してもらったりもしました。

 どうぐプリンターをやっていればとくせいパッチは増えてると思うのであえて用意はしていません。

(気づけばパッチは50個ぐらいありました)

 

 やり方は簡単ですが物凄く時間がかかりますので覚悟してください。

 また必ず、オフラインでの作業をお願いします。

 一切責任は負いません。

 

  1. メインROMでポケモンをオシャボで捕獲します。
  2. 夢特性でない場合はとくせいパッチを使います。1-2を好きなだけ繰り返してください。※レポートは絶対に書かないこと
  3. "オフライン"の状態でサブROMでポケポータルを開き一緒に冒険する仲間を募集します。
  4. "オフライン"の状態でメインROMでポケポータルを開き冒険に参加します。(3,4はどちらでも大丈夫だと思います)
  5. 2台が繋がったらサブROMでキャンプを開き、孵化パワーを付与(食事or料理)します。※1
  6. メインROMではオシャボポケモンを連れてキャンプに参加します。※2
  7. サブROMで卵を3個ほど受け取ります。※3
  8. メインROMで一回キャンプを抜け、ポケモンを入れ替え再度参加します。※4

 

 以降、7~8をループし、サブROMの食事(30分)が切れたら食事をしてください。

 

 すべてのポケモンの卵がサブROMに行き渡ったら、念のためサブROMでレポートを書き、

 メインROMは必ずレポートを書かずにリセット(ホームに戻って、ゲーム終了) してください。

 あとはサブROMで孵化作業をしてください。

 メインROMはオフラインで通信をしているので再度スタートした時にはすべて戻っているはずです。

 ほかにも孵化したい子がいれば同じように進めてください。

 

 ※1:この時サブROMはメタモン1匹のみをオススメします。

  ほのおのからだ要員の子はおいておいてください。(その子の卵も出来てしまいます)

 ※2:メインROMのポケモンは先頭の子のみ判定が入ります。オシャボとしてほしい子を先頭にしましょう。

 ※3:たまに3個で夢が遺伝されないことがありますのでお好みで卵をもらう数を調整してください。

 自分は色違いが出るように外国語のメタモンを送って実施しつつたまご3つでやってます。楽しみがないと続かないので…

 

 剣盾時代は他の方とたくさん交換をしていたのですが、孵化とたまごを集める作業が並行してできないのが慣れず、のんびり集めたく思いSwitchも手元に2台あるためこのように作業を進めることにしました。

 1日数匹ずつやっていけばいずれ終わるはずなので地道に頑張ろうと思います。

 

 一応これがオフラインの仕様っぽいので、正規…なはずです。

 もし正規でないというのであれば教えてください!

 

 それでは、また次の記事でお会いしましょう!