あいちゃんのゲーム日記

ボードゲーム(2023/12/09-)とポケモン(1998/09/12)にハマっています。

■SSを最初からやるので旅パをPtで選別する

■今更SSを始める理由 

 数日前に書いた ■SVまでの色粘りメモ のグラードンを粘るために始めることにしました。

 

■旅パを選別する   

 なるべく楽にクリアしたいので、クリア済のプラチナから旅パの子を卵で送って旅をしようかな、と思っております。

 とりあえず選別が終わったので書いておきます。

 主にタイプとかでなるべく広い範囲カバーできるようにしてます笑

 秘伝技とかは全然考えてないです…

 

 1.ヌオー(みず・じめん)

   HGSSでは あいことば を入力することで最初のジムでたまごをもらうことができます。

   せっかくなので卵をもらい、育てることに決めました。

   みず・じめんの複合は強すぎませんかね?

 

 2.マグカルゴ(ほのお・いわ)

   同じく あいことば でたまごがもらえるのと、あまり育てたことがないので採用です。

   自分はヒノアラシを選んでスタートしたのですがクビにすることに決めました…。

   第二世代の御三家は単タイプか…。(ヒスイバクフーンならワンチャンあった笑)

 

 3.マニューラ(あく・こおり)

   ねこだましとこおりのパンチを遺伝させて、ニューラを49Lvにしてこおりのつぶてを覚えさせて進化させようと思っています。

   でも、ニューラで49はかなり縛りプレイになるのでは?ってちょっと思ってます笑

   この時代のタマゴ技の遺伝は ♂からしか出来ない ので、♀のニューラがこおりのつぶて覚えてたのに遺伝せず、「なんで!?」と2時間無駄にしましたのでお気を付けください。

   ちなみに遺伝経路は以下で実施しました。

 

   ①ミミロル♀ × エビワラー♂ = ミミロル♀(3色パンチ)

   ②ニューラ♀ × ニャース♂ = ニューラ♂(ねこだまし)

   ミミロル♀ × ニューラ♂ = ミミロル♂(3色パンチ、ねこだまし)

  (またやらかしてたよ…笑)

   ④ニューラ♀ × ミミロル♂ = ニューラ(こおりのパンチ、ねこだまし

 

   性格の遺伝をするのであれば、④のあとに、メタモンと掛け合わせてください。

   たまごで送るので性格はいいかなと思い諦めました笑

 

  ※この時代は かわらずのいし をもたせても 1/2 で遺伝です。

  ※この時代は育て屋に預けるとどんどんレベルが上がるので、フル遺伝したミミロルは引き出すときに技を忘れてしまうので注意!!

  ※今の時代は思い出せますが、この時代はタマゴ技思い出せないはずです…はずです…。

 

 4.エルレイド(エスパー・かくとう) ⇨ サーナイト(エスパー)

   かっこいいのでとりあえず採用です。

   かげうちだけ遺伝します。

   ラルトス♀ × カゲボウズ♂ でいけそうなので。

   ついでにシャドボも遺伝しました。

   PtからSSに送って出来た子が♀だったのでサーナイトになりました。残念。

 

 5.ジバコイル(でんき・はがね)

   タマゴ技とかないので1個産むだけなんで…笑

   遅いけど優秀な子だと思ってます!!

 

 6.クロバット(どく・ひこう) ⇨ トゲキッス(ノーマル・ひこう)

   そらをとぶ要員にしたい子。

   でもなつき進化なので、地道にレベル上げをしたく、最速でくらやみの洞穴で捕まえた子を使ってます。

   キキョウのジムを超えたら卵もらえたので…

   レベル9までズバット育てたのですが、タイプ一致技がなくてつらいんでやめました…笑

 

■そして冒険へ    

 遺伝などもろもろ終わり、記事を修正。

 とりあえずバッチ1個もらったところで一旦終わってます。

 

 それ以降の冒険の様子はまた記事にしたいと思います!

 それでは!!